セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【祝!100記事】100記事を達成するまでにかかった期間などを考察


こんにちは、セシルです。


いやぁ、春ですね。
あっという間に桜のキレイな季節となりました♪

ただ最近は自身の転勤や娘の保育園入学が重なったことで非常に忙しい毎日を送っており、記事の更新が極端に減っていて申し訳ありません。


さて、そんな当ブログも昨年の11月に開設してからもうじき5ヶ月目を経過するのですが、ようやく節目となる100記事を達成です♪


これもいつもイイねしてくださる皆さんの応援があってこそです。

ありがとうございます!


何を書こうか悩んだ結果、

「これからブログを開設して100記事更新を目指そう!」

という方向けに、私がなぜここまで続けてこられたかについてその理由などの自己分析も兼ねて書いていこうと思います。

「別に興味ないよ」

という方はそのままページを閉じていただければと思います。

ブログ記事100記事を達成出来た理由

まずはザッと箇条書きにして整理してみます。

1.自分の好きなカテゴリーのみ書いた

2.なにか行動する時、「これ記事にできないかな?」というマインドに変わっていた

3.更新ルールを決めることで、更新しないと気持ち悪いと思うようにしていった

4.開設と同時にPROブログにして独自ドメイン取得をしたので運営費用程度は稼ぐつもりで頑張った(笑)

5.記事の80%はスマホで通勤時間やお昼休憩で終わらせて、残りの20%は帰宅後、妻と子供が寝てからおこなった

6.記事は完璧を求めず、7、8割書き終わったら投稿するようにした

こんなところですね。

多くは有名ブロガーさんのアドバイスを参考にしています(笑)

結果はどうだったのか

3と4以外は達成出来ていました。

よく先輩ブロガーたちは「半年過ぎたあたりからアクセスが急激に増える」と言いますが、あと1ヶ月更新を続けていればそのうち増えてくるということでしょうか?(笑)

とはいえ、ほんの2、3ヶ月で成果を出している方がいることを考えるとこればっかりは個人差がありそうです。


また、3に関して私は2日に1回の更新を目標としていましたが、後半になるにつれてネタ切れというか良質な記事を書くためのまとまったインプットの時間が取れず、だんだん3日に1回とか4日に1回のペースになってしまったのは改善点です。

おわりに

節目の100記事を書き終えたので、一旦ゴールデンウィークなどを利用してリライトを考えています。

また、今月は転勤したばかりで仕事の覚える量が多く、記事更新は不定期でおこないます。

この記事があなたの参考になれば幸いです。