セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【祝!80記事】ブログ運営3か月やってきて今さら気づいた絶対やっておくべき基本的な○○...


こんにちは、セシルです。


今回でやっとこさ80記事目となりました!

長い道のりのようで、意外とあっという間にここまできていましたよ(笑)

ブログ運営をしていく中で、色んな方のブログを徘徊してみたり、いくつか書籍を読みました。

その中で、すべての方が共通して言っていることがありますね。

なんだかわかりますか?


「99%の人がブログを継続できずに途中であきらめてしまう」ということです。


でもそういうのって実際に調べたわけじゃないだろうし本当なのかな

と疑いたくなりますが、案外本当なのかもしれないと最近感じています。

ブログを始める目的にもよりますが、途中でやめてしまう多くの人が「収益重視」だと思うんですよね。

だからすぐに成果が出ないとあきらめる。

で、続けている人の多くが「書くのが好き」「情報を発信して誰かとつながりたい」「日記感覚」

など、「好きだから」「やりたいから」継続できてるのかなと思いました。


もちろん、セシルは好きで書いてますよ!(笑)
(※前提として、過去に経験した情報の整理とアウトプットのつもりで発信しています。)

ちょっと話が脱線しましたが、今回は「本来ブログの初期段階でやっておくべきこと」なのにやってなかったことについて書いていきたいと思います。

はてなブログ検索エンジン最適化」

はてブロの「設定」→「詳細設定」を押して中央付近までスクロールすると、「検索エンジン最適化」という項目があると思います。

たぶん多くの方が初期段階で設定する項目だと思うのですが、セシルはそこを設定する意味を理解していなくて昨日ようやく設定しました(笑)

勝手に「これはコードを入力しないといけないものだ」と勘違いしてたんですよね…

実は検索エンジン最適化=「SEO」のことで、これを設定しておくことで、Google検索でのSEO対策になります。」

ブログの概要(meta description)

自分のブログがどんなテーマの内容を扱っているのかを入力します。

キーワード含めて書くことで、Google先生に見つけてもらいやすくなります。

ブログのキーワード(meta keyword)

検索されそうなキーワードを設定します。多すぎない程度に4〜5つがいいそうです。必ず「,」カンマで区切ってください。


すごく簡単にできますが、セシルのように意外と知らずに運営している方も多いんじゃないかと思い、共有の意味も込めて紹介させていただきました!


◾️今回の記事を書くにあたり参考にさせていただいた書籍です。
ブロガーなら今や知らない人はいないんじゃないかと思うくらい有名な本ですね。

これからブログを始める方も、そうでない方も、買っておいて損はないといえる書籍です。

参考になればうれしいです♪