セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【不労所得】年間配当収入が3万円を突破!アッヴィより配当金を受領しました


こんにちは、セシルです。


ヘルスケア大手のアッヴィ【ABBV】より2月21日に配当金をいただきました♪

12月以来、2ヶ月ぶりの配当金なので、大変うれしいです♪

では、詳細を見ていきます。

2月の配当総額

上の画像の通り現在14株保有しているため、約13ドル(1,475円)が振り込まれました。

米国株は四半期毎(アッヴィの場合は2月,5月,8月,11月)に配当支払いがあるため、年間配当は約52ドル(約5,800円)と予想しやすいところが魅力です。


もちろん、昨日2月22日に-27%弱暴落したクラフト・ハインツ【KHC】株のように減配を発表する可能性もゼロではありません。

しかしながら、アッヴィは46年もの間増配を繰り返しており、なおかつ潤沢なフリーキャッシュフローがあります。

いまのところ、そのリスクは低いと考えています。

【祝】年間配当収入が3万円になりました!

タイトルの通り、年間配当利回りが約3万円になっていました。
(※まだ実際に受け取ったわけではありません 笑)

先日購入したアルトリア【MO】とインフォシス【INFY】の配当収入を計算したらという感じです。
今後買い増す銘柄の配当利回りにもよりますが、このまま順調に積み立て投資をしていけば、年内に約8万円の配当金による不労収入を達成できそうです。

元本が少ないと最初はどうしても配当額の少なさに物足りなさを感じてしまうものですが、
こうして毎月愚直にお給料から積み立てをおこない、配当金も再投資に回していけば複利の効果で雪だるま式に
配当額が増えていくわけですね。

毎月配当金をもらえる楽しみも得ることができるので一石二鳥です♪


参考になれば幸いです。