セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【MO】【INFY】高配当優良株のアルトリア・グループとインドの優良ハイテク株のインフォシスを計20万円分買いました!


こんにちは、セシルです。


米たばこ最大手のアルトリア・グループ【MO】の株式を一株50.40ドルで25株、約1,260ドル(約14万円)分と、

インドのハイテク大手のインフォシス・テクノロジーズ【INFY】の株式を一株10.54ドルで56株、約560ドル(約6万円)分買いました。

アルトリアとインフォシスの配当利回り

アルトリアは先日書いた記事から1.4ドル弱上昇してしまったため、配当利回りは多少下がりましたが、それでも6.35%(2月21日終値)と高配当です!

個人的にたばこ株はポートフォリオに加えるつもりはありませんでしたが、高配当と割り切って投資することにしました。

また、アルトリアと一緒に買ったインフォシス【INFY】というインドに本拠地を置くIT企業の株ですが、こちらも一応配当利回り1.61%であり配当を出している会社です。

とはいっても、インフォシスに関してセシルはキャピタルゲインを目的としています。

まだ全くインド市場や経済状況については調べられていない状態ですが、今後の成長力が最も有望なのかなと思っています。
(※後日、インフォシスに関しての記事を投稿しますね)

セシルの運用方針

・毎月13万円、ボーナス月は35万円を入金(200万円/年)
ポートフォリオ組み入れ予定8種の中で最も下落率が高い高配当連続増配株を買い増し
・配当は再投資に回す

今月は既に8日に【JNJ】を買ったばかりでしたが、ボーナスが入った関係で追加購入した次第です。

セシルのポートフォリオ

現段階では以下の7銘柄を保有
・【MSFT】【XOM】【KO】【JNJ】【MO】【ABBV】【INFY】

【今後の組入れ予定銘柄】
・【AAPL】【PG】【TEAM】

長期で運用していくわけなので、不況に強いディフェンシブを多めにデザインしています。

参考になれば幸いです。