セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【MCD】米ファストフードチェーン最大手のマクドナルド株を約19万円分購入しました


こんにちは、セシルです。

昨日10日、世界最大のファストフードチェーンを展開するマクドナルド(MCD)の株を一株211.80ドルで8株、約1700ドル(約19万円)分買い増しました。

とはいっても、これまでの保有枚数は暴落時に193ドル台で拾った2枚しかなかったので、切りよく10株の保有となった感じです。はい、だいぶショボいです(笑)

購入理由ですが、いくつかありますので以下につらつらと書いていきますね!


【購入理由】
【1】評価額が保有株の中で最も低い
【2】直近決算が好調で、今後の成長性に問題ない
【3】配当貴族でありながら、グロース株に引けを取らない力強い株価の推移!

こんなところでしょうか。。


ついでに言うと、昔からマクドは好きで良く買いに行きます(笑)
もちろん今でも週一くらいは行きますし(コーヒーだけとかもあります)、10数年前の学生時代にアルバイト(マネージャー経験あり)もしてました(笑)

詰まるところ、funの1人というわけです♪

なので、今後は株主の1人として末長いお付き合いをしていければなと思っています。


反対に、今回米石油メジャー最大手のエクソンモービル(XOM)株は徐々に減らしていき、最終的にはノーポジにする予定です。

理由としてはいくつかありますが、一番の理由はここ数年で世界的なSDGsの動きが活発になってきたことです。

詳しい内容はここでは割愛して別の記事で書こうと思っていますが、数十年後には化石燃料や化学合成品は少しづつ淘汰されていく方向に向かうと考えた結果、長期投資には適さない銘柄になると判断しました。

僕の携わる化粧品メーカーでも「合成品を使わない」とか「容器を生分解性のあるものにしよう」といった動きが各社で起こりつつあります。

少し話が脱線してしまいました。

あくまで個人的な意見も多いので、「そういう見方もあるんだ〜」程度に捉えてもらえればと思います。

※追伸、最近始まったマクドのライスバーガーは必ず大ヒットすると確信しています(笑)

昔、モスバーガーでよく食べていたのですが、ようやくマクドでも販売してくれて本当に嬉しい限りです♪

ご参考になれば幸いです。