セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【ABBV】不人気優良株のアッヴィ株を13万円分買いました!


こんにちは、セシルです。


へルスケア大手のアッヴィ(ABBV)株を一株87.70ドルで14株、約1,230ドル(約13万円)分買いました。

米国株を買うのは2ヶ月ぶりです♪

アッヴィとは

アッヴィはグローバルな研究開発型のバイオ医薬品企業です。2013年に【ABT】アボット・ラボラトリーズからスピンオフして誕生した会社。
主要商品は抗リウマチ治療薬の「ヒュミラ」など。※日本ではエーザイ・EAファーマが販売。

他にも抗うつ薬の「ルボックス」などがあります。

アッヴィは配当貴族!

アッヴィってどのくらいの期間、増配していると思いますか?
調べたところ現時点で46年もの間増配をしています。

このままいくと2023年に増配50年を達成して「配当王」の仲間入りしそうですね。

ここまできて減配なんてのは考えにくいですし会社側としては意地でも増配してくると考えられます。


ちなみに、1月11日現在の配当利回りは・・・

配当利回り:4.86%
・一株あたりの配当金:1.07ドル

となっています。

私のような凡人には天才トレーダーのような才能はありません。しかし、このようにきちんと株主還元を重視してくれる米国株への投資こそが、お金持ちへの近道だと改めて思います。

セシルの投資戦略

私の投資戦略は米国の超大型連続増配高配当株8社に分散投資して、毎月10日に組み入れ銘柄中下落率トップの銘柄を約1,200ドル(約13万円)分買い増すことにしています。

売られ過ぎていて買いづらい不人気銘柄を機械的に買い増すことで、上昇相場になった時にはより大きな恩恵を受けることができると考えているため。

とはいえ、アッヴィを買ってもまだ私の保有株は4銘柄になっただけなので、来月以降も買い増しではなく未保有の【JNJ】【PG】【AAPL】【VZ】などの優良株のどれかを買うことになると思います。

長期投資にタイミング投資は意味なし

個人投資家の中にはタイミングを見計らって割安になったら株を買い増そうと考える人も少なくないと思います。

しかし、タイミング投資は長期的に見ればパフォーマンスに与える影響がほとんどないので、最初にどかっと投資をしても長期的に見れば問題ありません。

なぜなら、いまのような弱気相場では、ほとんどの投資家たちが「株価はまだ下がるかもしれない」と考えて株を買い増すことができません。

また、強気相場になったとしても「株価は割高だからもうすぐ下がるかもしれない」と考えて、結局いつまで経っても株を買い増すことができないのです(笑)

こうしたことを避けるために、私は毎月10日にお給料から少しずつ投資用資金を捻出してコツコツ積立投資するようにしています。

終わりに

私のような配当再投資戦略を行う投資家にとって、下落(ピンチ)はチャンスともいえます。

「株価が下がる」=「配当利回りが上がる」

と捉えることができるためです。

目先の株価に一喜一憂していても疲れるだけです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↑↑↑励みになりますので、応援のクリックお願いします♪