セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【THEO】ロボアド投資始めました!

こんにちは、セシルです。


投資界隈で昨年あたりから人気がで始めたロボアドバイザーによる資産運用。

これらはまだできたばかりであまり実績がありません。

というわけで、実際に10〜30年の長期で運用した場合、どのくらいのパフォーマンスになるのか興味が湧いたので、毎月1万円の積立で運用してみることにしました!

今回は、
【1】ロボアドの種類
【2】THEOの取扱い商品

など、「ロボアド投資について気になっている人」や「始めてみたいけど迷っている人」に読んでいただければなと思います。

そもそもロボアドってなんだろう?

名前だけは聞いたことがあるけどイマイチ分からないという人のために伝えておきますね。

ロボアドというのは「ロボアドバイザーの略」です。
サービス内容としては「投資に関するアドバイスサービス」がメインです。


具体的には、
【1】Webサイト上でアンケートなどに答え。
【2】そのアンケート結果やプロファイル(人物像)をもとに、適切な資産配分ポートフォリオ(構成比)をおすすめしてくれる

というものです。


例えば、
(1)年齢
(2)年収
(3)資産運用の経験
(4)運用目的や想定運用期間など

設定された質問に答えると、あなたのリスク許容度が分析されます。

そのリスク許容度と運用目標をもとに、おすすめの投資商品のポートフォリオなどをアドバイスしてくれるわけです。

つまり、「どれにいくら投資して良いのか分からない人」にも始めやすいものと言えます。

ロボアドの種類

有名なところでいえば、

(1)「Wealth Navi」
(2)「THEO」

あとは最近TVでCMなどの広告戦略を始めた「ロボ貯」などですね。
他にもいくつかありますが、今回は割愛します。

実はこのロボアド、大きく分けると2種類あって、「おまかせ型」と「アドバイス型」があります。

今回取り上げた3つのサービスはどれもメインは「おまかせ型」です。

ズボラなあなたでもプロが厳選したものに分散投資してくれますので簡単ですね!(笑)

THEOについて

THEO のコンセプトは、「投資は、ロボが。人生は、あなたが。」 毎日を全力で生きるすべての人たちをサポートする、AI搭載ロボアドバイザーによる投資一任運用サービスです。

年齢や現在の金融資産額などの情報から、ロボアドバイザーが一人ひとりに合った「最大30種類以上のETFからなるポートフォリオを提案します。

最低投資金額は1万円で、手続きはスマホだけで完了し、運用報酬も最大1%(年率・税別)と低コストで始められます。

20代〜40代を中心に、運用者は6万8千人を突破しています(2019年2月28日現在)。

THEOの取り扱い商品はなにがあるの?

具体的な運用方針が3つですが、AIファンドも入れると5つです。
その中から自分のスタイルにあったもの選択をすることで運用が開始されます。


1.グロース・AIファンド(世界の株式中心)
投資信託財産の成長を図ることを目標に、主にマザーファンドを通じて世界のETF分散投資することにより、リスクの軽減を図りつつ、世界各国の企業の成長性に着目した運用をおこなうというもの。

ETF組入れ上位5銘柄
(1)VANGUARD FTSE EUROPE ETF
(2)VANGUARD MID-CAP VALUE ETF
(3)ISHARES MSCI JAPAN ETF
(4)VANGUARD VALUE ETF
(5)ISHARES MSCI MEXICO ETF


2.インカム・AIファンド(世界の債券中心)
→安定した収益の確保と投資信託財産の着実な成長を図ることを目標に、主にマザーファンドを通じて世界のETF分散投資することにより、リスクの低減を図りつつ、世界各国の金利水準に着目した運用をおこなうもの。

ETF組入れ上位5銘柄
(1)ISHARES IBOXX INVESTMENT GRA
(2)ISHARES MBS ETF
(3)ISHARES 7-10 YEAR TREASURY B
(4)ISHARES SHORT-TERM CORPORATE
(5)SPDR BBG BARC ST HIGH YIELD



1.グロース・ファンド(世界の株式中心)
→世界各国の企業の成長性に着目した運用

ETF組入れ上位5銘柄
(1)VANGUARD FTSE EUROPE ETF
(2)VANGUARD MID-CAP VALUE ETF
(3)ISHARES MSCI JAPAN ETF
(4)VANGUARD VALUE ETF
(5)ISHARES MSCI MEXICO ETF



2.インカム・ファンド(世界の債券中心)
→世界各国の金利水準に着目した運用

ETF組入れ上位5銘柄
(1)ISHARES IBOXX INVESTMENT GRA
(2)ISHARES MBS ETF
(3)ISHARES 7-10 YEAR TREASURY B
(4)ISHARES SHORT-TERM CORPORATE
(5)SPDR BBG BARC ST HIGH YIELD



3.リアルアセット・ファンド(世界の実物資産中心)
→世界の実物資産の資産価値保全に着目した運用

ETF組入れ上位5銘柄
(1)ISHARES TIPS BOND ETF
(2)ISHARES US REAL ESTATE ETF
(3)INVESCO DB COMMODITY INDEX TRA
(4)ISHARES GOLD TRUST
(5)ISHARES GLOBAL INFRASTRUCTUR

おわりに

かつての日本にも高い成長率を誇った時代がありました。

みんなで豊かになり、みんなで成長することができました。

預金さえすれば、お金が増えましたからね。

「とりあえず預金」という常識は、そんな時代に生まれましたが、そんな時代はとうの昔に終わっています。

嘘だと思うならあなたが今利用している銀行の窓口の方に、「お金を預けていると金利(利息)はいくらもらえるの?」と聞いてみるといいです。

「定期預金で0.01%、普通預金なら0.001%です!」
と言われるのがオチですが…


この記事が、あなたが資産運用へ踏み出すための一歩となりますように。