セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【MTCH・銘柄分析】マッチ・グループという会社の事業や業績について


こんにちは、セシルです。


マッチ・グループ(Match Group)という会社を知っていますか?

2015年にネット企業のIAC(InterActiveCorp NASDAQ:IAC)からスピンオフされて独立。

2018年11月21日に底入れしてからずっと右肩上がりで上昇を続けており、直近2019年2月8日に暴し、たった2ヶ月でダブルバガー付近まで上昇している銘柄です。

マッチ・グループの事業内容

同社は「デートサイト」や非デートという2つのセグメントを運営する会社です。

その保有するブランド数は45以上!

自社ブランドにおいてユーザーの嗜好変化に会っている製品を提供しています。

デートセグメントは、
「Match」「OkCupid」「Tinder」「PlentyOfFish」「Meetic」「Twoo」「OurTime」「FriendScout24」などを通してデート製品を提供。

日本で有名なマッチングサービスの「pairs」やカップル向けアプリの「Couples」を提供する(株)エウレカという会社がありますが、実は2015年5月11日にマッチ・グループが発行済の全株式を取得し買収しました。
(※買収額は非公開。)

また、非デートセグメントは教育サービスを提供。
ザ・プリンストン・レビューを通し、非デートセグメントはテストの準備・アカデミックな教育及び大学でのカウンセリングサービスを含むサービスを提供しています。
(※ザ・プリンストン・レビューはオンライン・オンデマンド及びマンツーマンの指導サービスを提供するTutor.comを含む。)


同社は、約40の言語をカバーする190カ国以上にデート製品を提供しています。

マッチ・グループの基本情報

ティッカー:MTCH
本社:アメリカ合衆国テキサス州ダラス
設立:1995年
上場:2015年
配当利回り:配当は現在なし
PER:43.11
PBR:31.33
EPS:1.33
BPS:1.83

マッチ・グループの業績進捗

2018年の通期売上は17.3億ドル(+30%)
営業利益は5.5億ドル(+32%)

通期売上を見てみると、2018年は17.3億ドルと前年比30%増。

営業利益は5.5億ドルと32%増となっています。

続いて四半期別の売上です。


2018年第4Qの売上は4.6億ドルと前期比21%の増加です。

営業利益も1.5億ドルの増益です。

順調に利益を積み上げていますね!

マッチ・グループの今後について

マッチングアプリで常に売上世界第1位の「Tinder」の課金者数が435万人(+40%)と高成長を遂げており、全体を牽引しています。

現代の少子高齢化社会において、こういったデーティングアプリを提供する会社の社会的なニーズはますます高まっていくのではないか?
と私は考えています。

国策銘柄になればなお良しなんですけどね(笑)

ネットが発達し、気軽に異性と出会えるチャンスが増えたことは、素直に少子高齢化に歯止めがかかると期待したいところです。

グロース株を分析しようと思った理由について

単純に、米国のグロース株について紹介されている記事が少ないと感じたこと、ポートフォリオの中に1〜2銘柄ほどグロース株を組み入れることで、キャピタルゲインを得る楽しみが欲しいと思ったからですね。

当然、今回紹介したマッチ・グループも組み入れ候補のひとつなのですが、他にも有望と思われる銘柄は複数ありますので、今後も取り上げていきたいと思います♪

米国株取引が可能な証券会社

余談ですが、日本の証券会社において、米国株などの海外株式の取り扱い銘柄数は全く異なります。

ネットで米国株取引ができるオススメの証券会社は以下の4社。

1.サクソバンク証券(米国株:約6,000銘柄)
2.マネックス証券(米国株:約3,300銘柄)
3.SBI証券(米国株:約1,800銘柄)
4.楽天証券(米国株:約1,600銘柄)


日本株を取引している多くの個人投資家は「SBI証券」と「楽天証券」に口座を開いています。

しかし、米国株をメインに取引する場合、だんだんと取り扱い銘柄数を増やしてはいるものの、やはり「マネックス証券」と「サクソバンク証券」に軍配が上がります。

当の私自身もマネックス証券で取引をしています。理由としては、スマホでのトレードツールはマネックス証券でしか扱っていないからです。

この記事があなたの参考になればうれしいです、

↑↑よろしければ読者登録お願いします♪