セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

格安スマホで固定費削減


こんにちは、セシルです。


※はじめに
この記事はおすすめの格安スマホ会社を紹介するものではありません。

大手キャリアは高すぎる

皆さんのスマホはどこのキャリアを利用していますか?

「ドコモ」「au」「ソフトバンク」は大手3大キャリアで有名ですね!
私も2年くらい前まではドコモを10年以上利用していました。

今は解約して他者に乗り換えました。
そう、最近誰もが利用するようになってきた「格安スマホ」です。CMも毎日のように流れていますね(笑)

料金の安さに驚愕

乗り換える前までは1人だけで月10,000円近くは支払っていました。
また、自宅にはWiFiを繋ぐためのルーターを設置しているので5,000円近く掛かっています。
※ちなみに今は楽天モバイル」の「SIMカードを利用しています。

楽天に変えてからは月々3,000円いかないくらいの料金で利用させてもらっています。
ルーター料金をプラスしてもお釣りがくるので家計には非常に助かります。

多くのFPの方々も固定費節約の1番か2番目にスマホ料金の見直しを薦めているのも頷けます。

そもそもなぜこんなに料金が違うのか

格安スマホを扱う会社は、自社で通信回線を持たず、3大キャリアの通信回線をレンタルしているため、莫大な初期投資や高額な維持費が必要ないんです。

このような他社から通信設備を借りて、音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のことをMVNOと言います。MVNOはネットでの申し込みがメインで実店舗も少ないです。
その分、店舗の家賃や人件費などが軽く済む=料金を安くできるんですね。

また、会社によって幅広い追加オプションが用意されています。例えば楽天の場合、かけ放題やマカフィーモバイルセキュリティ、データ復旧サービスなどが追加オプションを選べます。

どの会社も自分に合わせたプランを選べるのが特徴ですね。

月額料金の相場は1,600~2,500円くらいのようです。3大キャリアに比べ、月額3,000~5,000円程度安いですね!

現状維持バイアス

どうしてこんなに料金が安いと認識しつつ皆乗り換えないんでしょう?それには人間の持つ心理的な原因があるようです。
現状維持バイアスという言葉、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
これはいつもやってるという理由でそれをやめられない傾向のことです。

今回の件で言えば、
「毎月口座から勝手に引き落とされるから」
「手続きが面倒くさい」
「調べるのが面倒くさい」

など、それが「当たり前の状態」になってしまい、高くても無条件に受け入れてしまいます。

人は弱い生き物ですから、ついついラクな方へと流されてしまいますよね・・・

実際私も認知してから調べるまで1年くらいのタイムラグがあったような気がします(笑)

変化のためには行動あるのみ

私を含め皆心のどこかで、こんなこと考えてるはず(笑)
「生活水準をもっと上にあげたい」
「もっと皆から認められたい」
「引き締まった綺麗な身体になりたい」

などなど。
※「そんなこと考えてないわ!」という方がいたら申し訳ありません…

当記事とは関係ないようなことも挙げましたが、要するに「現状から変化したい気持ち」は誰しも持っていると思うんです。

そこに何かキッカケみたいなものを与えてくれる例えば「人」であったり「ツール」があれば行動に移りやすいのかなと思います。


この記事が行動のキッカケとなれば幸いです。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
励みになりますので、応援のクリックお願いします!