セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【肌診断のススメ】通っている脱毛クリニックで肌診断を体験!今後のスキンケア方針が「見える化」された


こんにちは、セシルです。


2ヶ月おきにフェイシャルの医療脱毛に通っているわたしですが、先日施術中にたまたま


「無料で肌診断サービス(約30分)を始めたので予約が空いてれば受けられますよー」

と紹介されたので折角だから受けてみようと思い、施術後に予約を入れました。

今回はその診断結果から何がわかり、今後どう肌対策をしていくのかを考えるきっかけとなる記事となっています。

正直自分が気にしていた部分がドンピシャでグラフなどに現れたので驚きました(笑)

なので、

「色んな化粧品を試してきたけどイマイチ効果を感じられない」

「いまの自分の肌状態がどうなっているのか知りたい」

「未来の自分の肌はどうなってしまうのか知りたい」

上記のような悩みを抱えている方の参考になればと思います。

わたしの肌診断結果

まずは下の表をご覧ください。

これがいま現在のわたしの肌コンディションということですね。

注目してほしいのは中央のグラフ。

「シワ」「未来シワ」「光彩」「皮膚トーン」の結果が良好なのに対し、「毛穴」「ブラウン色素」「メラニン」の結果が非常に悪い結果として現れています。

事前に毛穴の開きや薄っすらシミがあるような気がする…
とだけは伝えていましたが、実際にデータとして出てしまった時のガッカリ感は大きかったです。

さらに特殊な肌解析装置で自分の顔写真を撮影し、将来自分の肌のどの辺りにシミやシワが出てくるかも見せてもらいましたが愕然としました…


「シミがすごくて恐ろしい…」


幸い、シワに関しては日頃のスキンケア(主に自分で開発したものなど)の成果もあり、特に問題なかったです(笑)


というわけで、すぐに今後の対策を考えました。
今回の肌診断で自分の改善すべきポイント=スキンケアの方向性が3つに絞れたのでさっそく潰していくことにします。

毛穴対策

毛穴の開きに悩みを持つ方は多いと思います。
これまで、「海泥などの毛穴汚れ吸着成分を配合している洗顔フォーム」を使っていた時期もありましたが、やはり効果がイマイチ…

メイクはしないからクレンジングをする気にもなれないし…したとしてもダブル洗顔は必要以上に肌の油分を脱脂してしまうから乾燥肌につながる可能性もある…

どうしたものか…

色々悩んだ末、一度リセットするためにトライアルで「ハイドロフェイシャル」というものを受けてみることにしました。
簡単に言えば、「毛穴の皮脂・汚れを吸引すると同時に保湿成分を浸透させる装置」のことです。

来月8月からクリニックに新しく導入される機械ということで今から楽しみです♪

施術が終わったら体験記事でも投稿しますね。

シミ・メラニン対策

これは将来出てくる可能性が極めて高く、今後のわたしのスキンケアの最優先事項ということがわかりました。

よって、現在市場に出回っているシミ・メラニン抑制効果のあるもので、きちんと有効性のエビデンスが取れているものをいくつかピックアップしました!
これらを優先的に使っていきます。

【シミ対策のスキンケア化粧品】


【1】POLA ホワイトショット LX(化粧水)

・内容量:150mL
・本体価格: ¥11,880
・使用期間:約3ヶ月分
・有効性:日本で10年ぶりの新承認美白有効成分『PCE-DP』を配合。表皮細胞のエネルギーを高め、メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐまろやかな感触の白濁美白ローション
医薬部外品
・無香料、無着色


【2】ホワイトショット CXS(乳液)

・内容量:25ml
・本体価格:¥16,200
・使用期間:約2ヶ月分
・有効性:POLAオリジナル美容成分m-Aクリアエキス配合で、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ
医薬部外品
・無香料、無着色


【3】ONE BY KOSE メラノショットホワイト(薬用美白美容液)

→もう、濃いシミ、目立つシミは生まれない。
シミのもとを無色化※し、クリアな肌に導く進化系コウジ酸美白美容液。※メラニンのかたまりを黒色化させないこと

・内容量:60ml
・本体価格:¥5,300
・有効性:メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぐ
医薬部外品


【4】HAKU メラノフォーカスV(薬用美白美容液)

・内容量:45g
・本体価格:¥9,700
・有効性:シミ予防サイエンスの革新。根本原因を整えシミの生成連鎖を抑止し、美白する
医薬部外品


ひとまず上にあげたような市場で評価の高い有名なブランドの商品をすべて購入し、
使用感などの気に入った商品をリピートしていこうと考えています。

おわりに

いかがでしたか?

もしいまこの記事を読んでいるあなたが何かしらの肌悩み(トラブル)を抱えているのであれば、一度専門の肌解析装置を置いている機関で実際に肌診断をしてみては?

自分がいま感じている肌悩みと実際のデータには何かしらの乖離があるかもしれません。
(大抵合致するとは思いますが…)

メンドくさくて遠回りなように見えて、肌診断をしてもらってから化粧品選びをする方が実は理想の綺麗な肌を手に入れるための一番の近道だと考えさせられたエピソードをご紹介しました。


ご参考になれば幸いです♪