セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【プチプラ】お金がない時の強い味方、「ロゼット」の洗顔パスタが優秀。

(※この記事は2019年1月29日に投稿されました。)


こんにちは、セシルです。


みなさんは愛用している洗顔料ってありますか?
「〇〇ブランドのファンでそこの商品をリピートしてるよ」
など、色々選ぶ理由はあると思います。

私も個人的にアルビオンが好きで、特にINFINESSE(アンフィネス)の洗顔フォームを愛用しています♪

以下はINFINESSE「ディープフォース ウォッシュ」の製品紹介文の引用です。

炭のような吸着力、濃厚濃密な泡。
クリアなハリ肌に出逢う洗顔料。
いきいきと弾む、ひきしまったハリのある肌へ。
クリーミィで豊かな弾力のある濃厚な泡が肌を包みこみ、ツルンとなめらかなキメ細かい肌へ磨き上げる洗顔料です。
肌のうるおいをまもりながら、明るくなめらかな肌に洗い上げます。

これが香りも良くて気持ちいいんですよね♪

とはいえ、120gで3,800円なので少しお高め。

「今月ピンチだから何か良いプチプラ洗顔ないかな・・・」

ってことで先日近所のサンドラッグへ出かけました。
そんな時にふと目に付いたのがタイトルにある「ロゼット」という商品群。
前々から色んな所で見かけてはいたので一体どんなものか全成分を確認

見ると結構魅力的な成分がチラホラ入っているにも関わらず、価格がなんと120gで537円です(笑)

安い・・・

アンフィネスの1/7ですよ。

さっそく買って使ってみることに。

ロゼットとは

以下、サイトの引用文です。

1929年に日本初のクリーム状洗顔料を発売したロゼットが誇るロングセラーの洗顔ブランド。肌悩みに合わせたキメ細かなパウダーを練り込み、豊かな泡立ちと洗い上がりが特長です。ニキビ・肌あれ対策にイオウシリーズ、透明感対策にホワイトダイヤ、大人の肌悩み対策にクレイシリーズ、年齢肌対策※にエイジクリアと、豊富なラインナップで毎日のスキンケアをサポートします。(※年齢に応じたうるおい・ハリのケア)

驚いたのがクリーム状洗顔を最初に出していたのがロゼットだったようで、我ながら知らなかったことが 恥ずかしい・・・

ロゼットの使用感はどんな感じ?

種類によって違いは多少ありそうですが、
私が購入したクレイシリーズは泡立ちもよく、なめらかな肌触りで毛穴汚れもスッキリ洗いあげてくれます!
正直これで537円は助かります♪
ちなみに、
・無着色
・無鉱物油
です。

念のため補足すると、
・無着色とは、化粧品などに着色をするための成分(着色料)を配合していない製品のことを指しています。
着色料には色を着けることで化粧品の個性を際立たせたり、化粧品を使う人を楽しませたりする効果がありますが、やはり肌への負担があります。

(※無着色の化粧品にも色が着いているものはありますが、そのような製品は着色料ではなく、含まれている成分の色そのものが出ているためです)


・無鉱物油とは、鉱物油が配合されていない化粧品のことを指します。
鉱物油は、別名「ミネラルオイル」とも呼ばれ、石油を精製して作られている油のことです。
マッサージオイル、ベビーオイルなどに使われていることが多い鉱物油ですが、口紅などの化粧品にもよく使用されています。
鉱物油が含まれている口紅は、色落ちが少ないことが最大のメリットです。
しかし、クレンジングの際に落ちにくいことがデメリットといえます。
メイクはよりしっかり落とす必要がありますね。

このように鉱物油が含まれている化粧品とは異なり、無鉱物油の化粧品はクレンジングする際も簡単に落とせるところが特徴です。

全成分表示一覧

【1】水
【2】ミリスチン酸K(植物性石けん)
【3】ステアリン酸(保護剤)
【4】グリセリン(保湿剤)
【5】ステアリン酸K(植物性石けん)
【6】DPG(保湿剤)
【7】ラウリン酸K(植物性石けん)
【8】ラウラミドプロピルベタイン(植物性洗浄剤)
【9】モロッコ溶岩クレイ(ガスール・清浄剤)
【10】タルク(感触改良剤)
【11】カオリン(感触改良剤)
【12】オクテニルコハク酸トレハロース(洗浄剤)
【13】アルガンオイル(保護剤)
【14】グリチルレチン酸(コンディショニング剤)
【15】香料

終わりに

いかがでしたか?
美容成分は全く入っていませんが、ガスールカオリンなどの成分があり、洗顔フォームとしては問題なく使えます。

美容成分がなくとも洗顔後の化粧水や乳液、美容液でケアしていればなんの問題もありません。

「金銭的に化粧品にお金を使う余裕がない」、
そんな時にプチプラは大活躍です♪