セシルのゼロから始める米国株投資

化粧品メーカー勤務の31歳社畜サラリーマンが、化粧品のこと、資産形成(米国株式投資🇺🇸)など、日常に少しの付加価値を与える情報を発信するコンテンツです。

【投資方針】ブログ開設1週間を終えてみて


こんにちは、セシルです。


今日でブログ開設1週間終了しました。
また、記事がちょうど10記事目になったのでそろそろ私の運用方針を書いていきたいと思います。

※ここから先は「へぇ、そういう方針なんだ」
程度に見ていただければと思います。
興味ない方はそっ閉じしてもらってOKですw

運用方針

・毎月13万円、ボーナス月は35万円を入金(200万円/年)
ポートフォリオ組み入れ予定8種の中で最も下落率が高い高配当連続増配株を買い増し
・配当は再投資に回す

この計算では5年毎に入金額が1,000万円に到達する予定なので、あと2種くらいポートフォリオに加えるかもしれません。(ETF、債券、個別株のどれか)

現在のポートフォリオ

現段階では以下の3銘柄のみ保有
・MSFT、XOM、KO

【残りの組入れ予定銘柄】
・MCD、PG、JNJ、ABBV、VZ

長期で運用していくわけなので、不況に強いディフェンシブを多めにデザインしています。

セシルの投資ポリシー

さて、私が参考にさせて頂いた米国株個人投資家「バフェット太郎」さんを筆頭に米国株の高配当再投資を実践されている多くの投資家さん達は皆タバコで有名なPM、MO株を組み入れていますね。
しかし私は敢えて自分のポートフォリオには組み入れません。

「どうせ最近の下落見てビビってるんだろ!」

など聞こえてきそうですが、そうではなく単純にタバコが嫌いだからですw
私は子供の頃から重度の喘息で苦しんできた身なので、そのような観点から応援出来る訳もなく…

非常に高配当で魅力的なんですけどねw
でも投資は本来応援したい会社にするわけで、そこは割り切ります。

今後の方針と運営に関して

本格的に運用を開始するのは来年からになりそうです。今年は子育てで出費が…ww

それと、本ブログは本当に少ない資金から始めようというものです。
このブログを始めたのも以下の理由からです。

【理由】
・これから投資を始めようという人は私と同じような境遇の人が多いのではと思った
・既に有名になっている方は資金額がデカすぎて自分の成功イメージが湧きにくい(もちろん、スゴい方ばかりで尊敬します)

まぁ他にも自分の記憶の整理とか他の投資家との交流もありますけどね。


なので、米国株投資初心者の方はこれから一緒に頑張りましょうね!


最後に。
1週間でのブログPV数っていうんですかね?
結果は178でした。
どうなんだろ?基準が分からないからどうでもいいかw
でも書くことで自分の記憶の定着に繋がるし毎日どんな内容の記事にしようか考えるので良いツールとなりそうです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
励みになりますので、応援のクリックお願いします!